2018年9月6日
シミックヘルスケア株式会社

ヘルスケアポータルサイト「HelC+」を開設
医師の健康相談や治験参加支援が無料で受けられます

シミックヘルスケア株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:慶野晋一、以下、シミックヘルスケア)は9月6日付けで、「healthクリック」を刷新する形で、ヘルスケアポータルサイト「HelC+」(ヘルシー)を開設したことをお知らせします。医師無料相談やがん病院検索、がん治験参加支援機能を実装し、さまざまな角度から患者ニーズに応えられるのが特徴です。今後、がん治験検索や、AIによるレコメンド、有料サービス、ECの追加など随時アップグレードする予定です。

「HelC+」(URL:https://www.health.ne.jp/に会員登録(無料)すると、ヘルスケアに関するさまざまなサービスを利用できるようになります。病院検索やお薬情報に加えて、医師や看護師、薬剤師、管理栄養士など医療関係者と、自身の健康について無料相談を行えます。

がん領域に注力しているのも「HelC+」の強みです。国内のがん病院をデータベース化し、がん種やステージ、都道府県、患者数などさまざまな条件でがん病院を検索できます。病院別の患者数*を検索できる機能を実装しているポータルサイトは、国内で初めてです。
*がん診療連携拠点病院等院内がん登録全国集計(2015年集計)」のデータ

「HelC+」に登録したがん患者さんに対しては、疾患に合致し、実際に参加できる可能性がある治験情報を選別してお届けします。公開情報をそのまま転載するのではなく、患者さんが理解しやすいように、正確かつ平易な形で情報を提供します。さらに、コールセンターを通じて、がん患者さんの治験参加登録も支援します。治験に興味を持ったがん患者さんが速やかに参加登録できるよう、さまざまな角度からサポートする予定です。

また、「HelC+」では、日本国内で行われているほぼすべてのがん治験情報を検索・入手できるよう準備中です。一般公開されている情報に加え、製薬企業からも独自に情報を収集中で、国内がん治験情報の網羅を目指しています。加えて、シミックヘルスケアはリーズンホワイ株式会社が提供するネット型セカンドオピニオンサービス「Findme」とコラボレーションし、同サービスに登録している患者さんに対しても、がん治験に関する情報を提供する予定です。

 

【HelC+で利用できる主なサービス】

(1)無料健康相談
医師や看護師、管理栄養士、薬剤師に、自身の健康についてインターネット上で無料相談できます。看護師と管理栄養士、薬剤師とは電話相談も可能です。

(2)がん病院検索
「国立がん研究センターがん情報サービス」、国立がん研究センターがん情報サービス」、「がん診療連携拠点病院等院内がん登録全国集計(2015年集計)」をデータベース化し、がん種、ステージ、都道府県、患者数などさまざまな条件で病院検索ができます。

(3)がん治験検索(2018年11月頃予定)
日本全国で行われているがんの治験の情報を検索できるよう準備中です。がんに関連する治験は日本全国で行われていますが、試験実施施設や参加登録基準などの詳細が公開されないケースもあります。また、専門用語や英語だけで記載されている場合や、情報量が多すぎる場合もあり、患者さんが本当に必要としている情報にアクセスできないことが課題となっています。

(4)がん治験参加支援
診療情報を登録したがん患者さんに対しては、疾患に合致するような治験の情報を提供するほか、コールセンターを通じて治験参加登録を支援します。ただし、治験に参加するためには、厳格な基準を満たす必要があり、当社が必要最低限の基準を確認した上で、希望する患者さんを治験実施医療機関へ紹介します。その後、治験実施医療機関が治験参加可否を判断します。

(4)パーソナライズ機能
マイページから疾患を登録できます。サイト内で日々配信される情報の中から、その疾患に関連する情報が「あなたにおすすめ」としてサイト内に表示されるようになります。

(5)HelC+コミュニティ
健康に関する相談内容を投稿すると、ほかの会員がコメントしてくれます。会員同士で、病気や健康に関する悩みや経験を共有ができます。

(6)お薬検索
厚生労働省が公開している第2回NDBオープンデータの情報を追加し、薬剤の詳細情報を検索・入手できます。オープンデータに登録された薬剤であれば、年齢別男女別での患者数を把握することも可能です。

(7)その他のサービス
●検索サービス
・病院情報(病院/人間ドッグ/調剤薬局/動物病院)
・お薬情報
・健康用語情報
●病院の口コミ情報
●最新の医療情報・コラム
●セルフチェック(BMIチェック)

※リリースの内容は発表日現在の情報となります。予告なしに変更される可能性がありますが、ご了承ください。
 

シミックヘルスケア株式会社について

シミックヘルスケアは、シミックホールディングス株式会社の100%子会社として、患者さんに対するサービスやソリューションを提供する企業であり、看護師や薬剤師、臨床検査技師、管理栄養士等がメインで運営するメディカルコールセンターおよびポータルサイト「HelC+」(ヘルシー)、服薬アドヒアランスや通院継続を支援する患者サポートプログラムを主事業としております。詳しくはホームページをご覧ください。https://www.cmic-healthcare.co.jp/

本件に関するお問い合わせ先

シミックヘルスケア株式会社 事業開発担当
Tel: 03-6779-8129 / e-mail: consumer-salesG@cmic.co.jp

SHARE